木曜日

介護の仕事のやりがいとは

介護の仕事のやりがいをどこに求めるかは人それぞれですが、基本的によく言われる介護の仕事のやりがいとしては、感謝されること、誰かの役になっていること、喜んでもらっているという実感、とにかく世話をするのが楽しいなどいろいろあると思います。

介護の仕事は基本的には人と人が直に触れあうサービスですから、当然人との関係の中に介護の仕事のやりがいはあるのではないかと思います。

介護の仕事をしていると、逆につらい思いをすることもありますし、ストレスもたまることもあると思いますし、嫌になることも多いと思います。

それでも人と直に触れあうことが好きな人であれば、給料や多少のストレスは関係なく、やりがいを見出すことができるのではないかと思います。

今の時代は、外資系などの企業をはじめ成果主義を導入し、社員も所詮歯車に過ぎない状況だったり、あまり人を人扱いしなかったりします。競争ですからそれは仕方ないのかもしれませんが。

中にはこうした状況が嫌で、介護の仕事に転職して逆に本当によかったと感じる方も多いようです。向き不向きはあると思いますが、介護の仕事にも多くのやりがいがあります。実際それを感じている方も身近にいるのも事実です。