火曜日

介護の仕事と給料について

介護の仕事の給料に関しては、国が介護報酬を引き上げてもっと介護の仕事に対して待遇を良くしようとする向きもありますが、実際はなかなかそうはいかないのが現状のようです。

介護の仕事の給料は、介護報酬が基礎になってはいますが、資格手当や基本給などは基本的に介護施設や、病院などで独自に決めています。

だからいくら介護報酬が改定されたとしても、介護の仕事の給料が良くなるかどうかは定かではありません。

実際介護の仕事の給料はどのくらいかというと、ヘルパーだとだいたい18円前後といったところでしょうか。介護福祉士だとこれに資格手当がつくところが多いですから、ヘルパーよりも1万から2万円ほど高いと思われます。

さらに夜勤もしていれば、25~26万円くらいにはなると思います。介護の仕事の給料だけで家族を養っていけるかどうかは、家族の状況にもよりますが。

こんご介護の仕事の給料が増えるかどうかは、まだまだ時間がかかりそうです。介護の仕事は肉体的にも精神的にも大変で、さらに社会的には意義のある職業であり、それに見合っている給料だとは現状言えないのではないかと思います。