水曜日

男性で介護の仕事

一昔前までは、介護の仕事はもっぱら女性の仕事のイメージが強かったですが、最近では介護の仕事現場には、男性の姿がよく見かけるようになりました。

男性の場合、転職してきた人が多いように感じますが、そこに介護のやりがいを感じている人もいますし、特に力仕事などを任されることも多いようですので、介護の仕事では重宝されることが多いようです。

介護の仕事だけでなく、看護師でも男性が目立つようになりましたね。今は結構男性が女性かしていますから、感性なんかもそれに近い感覚で介護を行えるようですし、介護の仕事に男性がいても全く違和感のない時代になりつつあるんじゃないでしょうか。

ケアマネージャーでも男性の方が結構いますし、相談員や介護保健施設の長はもっぱら男性です。

ただとはいえ以前として介護の仕事は女性が多いのは確かですので、なかには肩身の狭い思いをした経験のある男性職員もいるようですが。

時代とともに、そういったこともなくなっていくような気がしますね。